VodraEditとは

見た目は普通のエディタ


きれいなPDFファイルのシナリオがお手軽にできちゃう


VodraEditは、「シナリオ執筆、作成の支援に特化する」ことを目指して作られたエディタです。
ボイスドラマ、演劇、ノベルゲームなどのシナリオを書くとき、ほとんどの方はワープロやエディタを使われるでしょう。
最終的に仕上げるシナリオのスタイルはもちろんシナリオを書く人が自由に決めることができますが、反面、わずらわしさもあります。

「もっと内容に集中してシナリオ執筆を行いたい」

「できたシナリオを配る時に、役者に応じてセリフやト書きを抜き出したり消したりしたい」

「きれいな見栄えのよいシナリオをお手軽に作りたい」

という希望に答えることを目指すソフトです。

VodraEditでできること

    1.PDF文書のきれいなシナリオを作れます。

    2.タイトル、登場人物リスト、あらすじ、本編の文書への追加、省略が思いのまま。

    3.それぞれの役者用にセリフを抜き出したりマーキングしたPDFを、ボタン一つで自動生成。

    4.カッコやセリフ名、章番号をいちいち書く必要がない「キーワード自動補完」機能。

    5.他のエディタやワープロソフトで作成したテキスト文書も読み込み、変換可能。

    6.執筆中もセリフ、ト書き、コメントなどを自動で色分け表示。

    7.普通のエディタとしても使えます。


VodraEditでできないこと

    1.出力されるPDF文書のスタイル(フォントやマージンなど)の細かい設定はできません。

    2.VodraEditはシナリオを自動的に書き上げるわけではありません。本ソフト使用により執筆の効率や文書スタイルの質は間違いなく向上しますが、シナリオの内容の面白さは使われる方の執筆能力によります。


お願い

VodraEditを使いこなすために、チュートリアル必ず一度は読んでください。
早ければ10分程度で使いこなせるようになるはずです。


免責事項その他

VodraEditはフリーウェアです。転載、配布は自由です。
VodraEditを使用したことにより生じるいかなる損害も作者は責任を負いません。
「執筆中にVodraEditが落ちて私の超大作が消えてしまった!」と言われても責任は持てませんので、執筆中はこまめにセーブを行うようにしてください。
本ソフトはベータバージョンです。原則として開発は終了しますが、改善要望があった時にはバージョンアップも考慮します。

謝辞

VodraEditは、作者がコミュニティサイト「こえ部」のユーザー様による多大な助力をいただいたことが原動力となり、何か恩返しができないかという動機から開発されました。
素晴らしい交流の場を提供してくださった「こえ部」、および他プロジェクト関連でご協力をいただきましたこえ部ユーザーの皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
PDF出力されるシナリオのスタイルは株式会社deerstudio様のサイトを参考にさせていただきました。御礼申し上げます。

VodraEditのエディタ部分は、Neil Hodgson氏開発のエディットコントロールAPI「Scintilla」及びエディタ「SciTE」をベースに 開発されました。
Hodgson氏及び開発コミュニティの諸氏に御礼申し上げます。

トップに戻る


inserted by FC2 system