10.PDF文書の設定

ひととおりシナリオができたらPDF文書に書き出してみましょう。


「PDF」とは、Adobe社の専用ソフト「Adobe Reader」で表示することができるファイル形式です。
どんな環境でも同じスタイルで文書を表示できるため、現在広く使われているファイル形式です。
もちろん、きれいなスタイルで印刷することもできます。

ほとんどのパソコンにはAdobe Readerが標準でインストールされているため、そのまま読むことができるはずですが、もし読めない場合はAdobeのサイトからAdobe Readerをダウンロード、インストールする必要があります(フリーです)。



PDF文書作成のための設定はメニューバーの「ファイル」から「pdf出力設定…」を選択してください。



このようなダイアログが現れます。ここでどのようなPDF文書を書き出したいかを設定します。



1.PDF出力ページ設定



・タイトルページを出力する
ここにチェックが入っていると、タイトルページが文書の最初に付きます。ただし、作成した文書中にタイトル(%title%/titleに挟まれた部分)が存在しない場合は、ここにチェックが入っていてもタイトルページは付きません。

・タイトルページの次のページに白紙ページを挿入する
タイトルページの次ページに白紙を入れたい場合は、ここにチェックを入れてください。両面印刷でタイトルページの裏を白紙にしたい場合に役立つでしょう。

・キャスト一覧ページを出力する
ここにチェックを入れると、登録されたキャストの一覧ページが作成されます。キャスト名とキャスト紹介文がリストされます。

・あらすじページを出力する
あらすじがある場合、ここにチェックが入っているとあらすじのページが作成されます。

・キャスト配布用PDFとして出力する
ここにチェックを入れると、各キャストのためにカスタマイズしたPDF文書を作成できます。「キャスト用PDF出力設定」の部分(後述)が操作できるようになります。

・出力したファイルをすぐに開く
ここにチェックを入れると、作成したPDFが作成直後に表示されます。ただし、キャスト配布用PDFとして出力した場合は、表示されません。

・出力範囲
ここで、文書中のどの部分を書き出すかの範囲を指定できます。範囲指定は「柱の表題ごと」です。すべての範囲を書き出したい場合は「すべて」にチェックを入れてください。



2.キャスト用PDF出力設定



この部分は、「キャスト配布用PDFとして出力する」にチェックが入っている場合のみ操作できます。どのキャストのためにPDF文書を作成するかは、右側の選択ボックスで選ぶことができます(後述します)。

・サブタイトルの下に配布するキャスト名を入れる
タイトルページに配布キャスト名を表示します。通常はサブタイトルの下あたり、サブタイトルが無い場合はタイトルの下に配布キャスト名が表示されます。タイトルページを付けない場合は無効です。

・配布するキャストのセリフを強調表示
ここにチェックを入れると、配布キャストのセリフのみが強調表示されます。配布キャストのセリフを太字にしたい場合は「太字」にチェックを入れてください。

・セリフの強調方法
配布キャストのセリフをどの方法で強調表示するか選ぶことができます。現在選べる強調方法は
「赤色文字」
「青色文字」
「緑色文字」
「黒色下線」
「赤色下線」
「青色下線」
「緑色下線」
「灰色マーカー」
「黄色マーカー」
「水色マーカー」
「ピンクマーカー」
です。

・他のキャストのセリフを出力しない
ここにチェックを入れると、配布キャスト以外のすべてのセリフがPDF文書から消えます。

・ト書きを出力しない
ここにチェックを入れると、すべてのト書きがPDF文書から消えます。

・効果、音楽指定を出力しない
ここにチェックを入れると、すべての効果、音楽指定文(%eで始まるもの)がPDF文書から消えます。

・配布するキャストの選択
ここで、どのキャストのPDF文書を作成するか、選択することができます。複数選択することができます。
全員分を作成したい場合は「全員分」にチェックを入れてください。10人キャストがいれば、10個のPDFが作成されます。
作成されるPDF文書のファイル名には「キャスト名」も付きます。例えば、「マイシナリオ.pdf」という名前のPDF文書を「太郎」というキャストのために書き出した場合、「マイシナリオ_太郎.pdf」というファイル名になります。
「マイシナリオ.pdf」というファイルは作成されませんのでご注意ください。



11.PDF文書の書き出し

PDF文書作成の設定が終わったら、「ファイル」→「pdf出力」でPDF文書を作成することができます。
「出力したファイルをすぐに開く」チェックボックスがオンになっている場合、PDFを作成した直後にそのファイルが開かれます。
ただし、「キャスト配布用PDF」としてPDFを作成した場合は開かれません。

次へ
前へ
トップに戻る
inserted by FC2 system